医療法人 健口会 一宮苅安賀歯科こども歯科 で 歯科治療中の患者さんへ Notes for patients

クラウンやインレーをセットされた方へ

セメント合着して約1時間は、離脱の原因になるため、食べるのをお控えください
お茶はOKです

抜歯した方へ

圧迫止血といってガーゼを30分位噛み続けていただくことにより血が止まっていきます。

ガーゼを四つ折りにして強くかんで下さい。

麻酔がまだ1時間ほど残ってしびれていますので、唇をかまないように気をつけて下さい。

抜歯の当日はプール、激しい運動、飲酒、長風呂はお控え下さい。

血のめぐりがよくなり、再出血するかもしれません。

抜いた後の傷口を舌や指で触らないようにして下さい。

うがいをしすぎるとかえってかさぶたがはがれ治りが悪くなったり ドライソケットになったりすることもあります。

処方されたクスリは指示通りきちんと服用してください。

処方箋を受け取られたら、、、

お近くのかかりつけ薬局の薬剤師さんからお薬をお受け取りください

たばこを吸われる方

毛細血管の血流が悪くなっており、粘膜の回復が遅いため骨が露出し、ドライソケットといって、抜歯後に強い痛みがでることが多いので、たばこはできるだけお控えください。

高血圧や骨粗鬆症でお薬を服用されてみえる方へ

骨粗鬆症でビスフォスフォネート製剤を服用されていたり、

抗血栓薬といって血液をさらさらにする薬などを服用されている場合は、抜歯の術前にお知らせください。

根管治療をされている方へ

歯の神経を歯髄と言います。虫歯菌の感染が歯髄まで進行している状態をC3といいます。

歯髄が生きていれば、冷水痛が多くみられC3Pulと診断、局所麻酔をして抜髄(根管治療)をします。歯髄が死んでいれば、冷水痛を認めないことが多くみられ、C3Perと診断し、歯髄自体に痛みがないので局所麻酔なしで、感染根管治療(根管治療)をします。特に感染根管の場合は、歯槽骨の奥の方まで細菌感染していたりするので成功率は60%、 太いコアがすでに装着されている場合、咬合力が強いなどですでに歯根にヒビが入っていたり根管治療が奏功せず、抜歯にいたる可能性が30%ほどあります。
一般に 根管治療は、細くて見にくい根管内を暗い中で手探り(わかりやすくいえば 歯科医師の腕)できれいに洗浄消毒します。可能であれば ラバーダム防湿 感染歯質の徹底除去 CRによる隔壁、顕微鏡を使用したほうがもちろん結果は良いです。根管治療後は、2〜3日痛み 鈍痛を感じやすいことが多いです。穿通(グライドパス ネゴシエーション)させたほうが術後成績が高いのですが、相反してその当日に限っては患者満足度は痛みが出て相当低くなります(術前の説明がとても大切 歯科医師が頑張って根管治療すればするほど患者さんに痛いと言われるしアゴが疲れて嫌われる傾向ということ)。感染根管になっている場合、その根管を穿通すると、術中からその夜間にかけて痛みが強くでることがあります。だんだん痛みは引きますので、まずはボルタレンを服用して安静にしてください。歯科医師のスキルにもよりますが、病状にもよります。(ここの文章は最もアクセス数が多い部分)根菅内が綺麗に洗浄消毒できたら、可及的に無菌的に根管充填し、即日接着処理(ここがポイント ラバーダム防湿により唾液を根幹にいれない)をしてコアを築造、クラウンの印象をします。根管治療は歯を保存するための最終処置で、次の治療は抜歯しかなくなります。抜歯したら差し歯はもうできません。そのため予約時間を40分としっかり確保しています。ですから根管治療中の予約時間に大幅に遅刻されたり、キャンセルをなさいますと次の治療の予約をなかなか入れられなかったり、先生は結構時間が空くのでその人のことをチェックしており 何回キャンセルが続くとやる気も損ねていきます。根管治療の治療から補綴完了は、最低4〜5回みておいてください。あと何回で終わるものでは決してありません。根管洗浄ができたら次へのステップに行けます。比較的早く終わらせたいと思っています。スタッフが優秀であれば準備が早くDrへのアシストもスムーズで快適な治療が行えます。グライドパスしている根管であるにもかかわらず、一向に不快症状が改善しないのは確認できないところにヒビ(マイクロクラック)が入っていることが疑われます。専門医にご紹介することもできます。自己判断で根管治療を中断すると、根管内で菌が増殖し、消毒不可 破折で抜歯に至るケースがありますので 絶対に治療中断だけはせず 紹介状をお作りしますので 大学病院等で最後まで見てもらってください。

(治療後)

1
治療中の歯で、物をかんだりされると、強い痛みがでたり歯の破折をおこすことがあるので注意してください。できるだけ反対側で食べるようにして下さい。一般に30分硬化しない水硬性セメントではなく、医療法人 健口会ではベースセメントというほとんどとれない仮封材を使いますのでこれまでにほとんどとれたことはありませんが、もし万が一、仮封セメントが取れてしまった場合は、細菌感染するといけませんのですぐにチェックさせていただきたいので、TELご連絡いただきますようお願いいたします。

2
治療後、まだ麻酔のしびれが残っている場合、飲み物がこぼれたり、唇をかんだり、特に熱いものはやけどする可能性がありますので注意して下さい。

3
あまりにも強い痛み、腫れがでてきた場合は、ご連絡ください。
  ボルタレン座薬を処方します まずほとんどありませんが、、、、

根管治療中断患者への伝達事項

途中で根管治療を中断、仮封が取れたまま放置、プラークの細菌が唾液とともに根菅を伝って内部に侵入し感染が広がり、さらに奥の歯槽骨、骨髄へ感染が広がり相当腫れあがり、歯は虫歯が広がり破折して、抜歯に至りますので十分ご注意ください。

義歯を装着した方へ

入れ歯を装着するときは、歯で噛んでいれるのではく、両手で義歯を入れるようにしてください。

毎日義歯ブラシで優しく水洗いしてください。入れ歯は熱により変形することがありますので、絶対に煮沸しないでください。

夜間 外して寝るときは、乾燥による変形を防ぐため、コップなどの容器に水、または入れ歯洗浄剤を入れて保存してください。

義歯作成前に抜歯をしていたり やせたりされると 歯や歯茎の状態が少しずつ変化します。もしも 義歯が合わない、痛い、噛みにくい、バネがゆるいなど少しでも感じたら自分で調整せず、必ずご連絡ください。

TCH〈くいしばり、歯ぎしりからくる痛みについて〉ブラキサ クレンチング

くいしばりとは、上下の歯をかみしめることです。歯の食いしばりは歯ぎしりなどと同じように歯とそれを支える歯周組織にとって大きなダメージになります。歯と歯が1日に接している時間は、食事の時に15分から20分程度です。それ以外の時間は下顎安静空隙(あんせいくうげき)といって歯が1mmだけお口の中で浮いているのが理想です。しかし、ストレスや寒さなどから食いしばりで歯や顎関節あるいは咀嚼筋の痛みを訴える方は、日中でも無意識に歯を接触させてしまって痛みを訴えることが多くみられます。歯周組織はちょっとした持続した力に弱いとも言えます。症状を改善するためには、生活習慣の中で常に意識して1mm程度 歯を浮かせる、頬杖をやめる、ガムをよく食べる方は味がなくなったら捨てるなど、生活習慣の改善がとても大切になってきます。ナイトガードの作製することは、すり減りよる咬合高径の低下スピードを遅くし、歯冠、歯根破折の減少、歯周病の進行等もゆっくりにできます。

ナイトガードをつけた方へ

洗浄は、食器用中性洗剤で洗ってください。洗浄するときはお湯で洗うと変形してしまう可能性があるので常温水でお願いします。経年劣化で破れてしまった場合は、作り直しになります。要費用
雑菌がそれでも気になる方は、エーザイのetakスプレーを販売しています

午前 9:00
8:30
午後 14:00
14:00
14:00
13:45
18:45
13:45
17:15

※祝日は休診です。祝日がある週の木曜日はお電話でお問い合せください。

ブログカテゴリ

モバイルサイト

医療法人 健口会 一宮苅安賀歯科こども歯科スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら