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医療法人 健口会 一宮苅安賀歯科こども歯科 チームメイトの心得 100%遵守してもらう姿勢のルール ( Rules of Teammate )
CCS(Corporate Culture Standard)

メイン

職場は 有益性を求める職員に選ばれる場所であります
職場のトラブルは スタッフの無自覚 や それくらい いいか から始まります
職場は 仲良しグループを作る場所ではありません
様々な年齢のスタッフが会社の規律を守って 成果と自己成長を遂げる場所にしていきます

<100% 遵守してもらう姿勢のルール>
業種 新人 ベテラン を 問わず 実践可能な内容です


1 あいさつ 
出社時 所定の位置(スタッフルーム入り口)で、
全ての人に聞こえるように明るく大きな声で おはようございます

退社時 お疲れ様でした お先に失礼します  

2 医院理念 
方針を暗記し 理解し 説明できるようになる

3 整理整頓 
スタッフルームの机に私物は置かない 携帯電話はマナーモードに

4 禁句
教えてもらっていません 
  質問する 確認する 調べる
前の会社 医院ではこうだったんですけど、、、 
  代替案と費用と理由をセットにして 論理的に MTGで 提案する
ネガティブ発言 
悪口 陰口 退職勧誘(やめたスタッフからのスカウト)

5  身だしなみ と 行動

医療スタッフとしての身だしなみ 

行動
出勤日の深夜0時以降 飲酒しない
緊急事態宣言地域への旅行を自粛または延期する
緊急事態宣言中 5人以上の会食に参加しない


6 禁止行為
タバコスタッフ間での金銭の貸し借り 横領 窃盗 賭博 物品販売 宗教布教活動 
または 退職勧誘 スタッフ同士の私的懇親会
すでに退職したスタッフへも医院情報を漏洩(守秘義務)させない
無断でPCのOSをアップデートしない 業務用アプリケーションが使えなくなります
上司の許可のない無断残業

7 プロは結果主義  プロセスではありません
誰が(主語) 何を いつまでに(期限) どういう状態に を明確に
わからなければ上司にすぐに確認すること   例 レポート 日報
求められるものでなければ無駄働きになります

8 報告
クレーム 患者さんからのいただき物 すべて 上司に報告する

以上 
上記事実を見たり聞いた場合は院長まで報告する
職場の規律を守らないスタッフは自身も損をします
報告書 始末書 指導 10 %減給 出勤停止 退職勧告 懲戒解雇 
離職票への記載により優良企業への再就職が難しくなります

就業規則 設置場所 読み合わせ
不明な点は
グロースリンク社会保険労務士法人
 連絡先 052-587-3039

出勤時間 月火水金 8:20  土 7:50
8:20 出勤 着替え
8:25 5分間トーク
8:30 朝礼  

スキルよりも 姿勢の教育 が(しつけ(躾))最優先
年間スケジュール
入社6ヶ月間 院長 と 交換日記 8:25 5分トーク ノート渡す
組織図 指揮系統 理事長 院長(副院長)チーフ 教育係 先輩 後輩 新人
先輩 勤務医 は 上司ではありません
仕事で 泣いたり 涙 は必要ありません 泣くのは小学生レベルです
壁マネジメント 後輩の教育の時間を作ってもらっている感謝を持つ
治療方針  神は細部にやどる 基本的なことを100%やる姿勢 
大事にしないといけないクライアント 大事にしなくてよいクライアント
TCH ToothWear 生活習慣(飲み物 ,酸蝕) 咬合 エンドファースト ペリオ
年休有給休暇 第1水曜日 11:30 MTG と土曜日はを控えてください
理由がないと時季変更権として取得を認めないことがあります

正社員 書類確認 合格通知 歯科衛生士免許 雇用保険番号 離職票 厚生年金
           所得税  源泉徴収 年末調整 住民税10% 特別徴収 健康保険証 確定拠出年金
             ふるさと納税 ワンストップ  
パート 扶養範囲 出勤日 

医院の住所 固定電話 FAX  理事長携帯 副院長携帯 
まだ取引のない営業電話の対応

TEL LINE  email gmail or iCloud 登録確認
当日やむえず休む場合 緊急連絡先 8時-院長TEL 8時15分-グループLINE
電話  相手の時間を気にする
メール 相手の時間は奪わない あとでも見える
メール LINE 着信音 バイブ設定は 各自設定する
緊急でない報告ー院長へ SMSメール 
緊急報告ー院長へ SMSメール 10分以内に返信ない 
電話-折り返しない場合 副院長に電話  

 
メンタルケア 定期面談について 
給与15日締め 25日支給 
銀行口座 ネットバンク 必ずブックマークからアクセス フィッシング詐欺注意換気
就業規則設置場所 ハンドブック  
年次有給休暇 付与日 10/1  4/1  年末年始 夏季 木 計画年休
予約の調整 1ヶ月以上前に理由を添えて書面で許可を取る
休暇前日に LINEで 全メンバーに 休暇への感謝の意を伝える
すぐメモ 帰宅ノートに5分で清書  月に数回朝礼で発表する
スタッフルーム 私物はロッカーにいれカギをかける
トイレ ロッカー ユニフォーム シューズ

新人の仕事  雑用をばかにする人は他業種でも出世はできません
自分なりに頑張らない 自分を捨て まずはマニュアル通りに
1年目は その通りやるのが 可愛がられるコツ
どうしたらいいか まよったらすぐに聞く メモ 清書 翌朝5分トークで確認
新人で質問が1個もない はいはい というのは 聞く気がないと思われる 
教えてもらうときは わかってます は 禁句 
知っていても さすがです 勉強になります と先輩を立てる
心 技 体 あせらず 考え方 心構えから 
スキル やり方 は 年々変化します 
考え方 は 変わりにくいものです

<6ヶ月後の口頭試験内容> 暗記すること
Q 医療法人 健口会の医院理念は?
A

Q なんのために働きますか?
A1 お金 給与 生活のため
A2 自身のスキルアップのため 
A3 利他 お口から健康増進で地域貢献

Q 歯科における患者さんのニーズは?だから予防歯科は、、、
A

Q 給与はどのようにしていただけるのか?
A 患者さんが継続して通院してくれている感謝の印であり 院長を通していただいています

Q あなたは誰に雇われていますか
A オーナーである理事長です

Q 患者さんと関わるのは誰ですか?
A 担当者だけはなく、スタッフ全員がチームとして関わります

Q 優秀な歯科衛生士とは?
A やり方(スケーリング技術)ではなく あり方 考え方を重視している歯科衛生士
自分なりに頑張るのではなく、医院理念 ルールを遵守し 経営視点を持っていること
患者さん自身が健康に向かって行動変容し継続性をサポートする人間性を持ち合わせている
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1600-051X.2007.001069.x

Q 院長のパフォーマンスを邪魔する発言、行動や、他スタッフと悪口を言って足を引っ張るとどうしてそのスタッフは幸せにならないか?
A 幸せは心のあり方次第であり、感謝できる人が感じるものだから。売り上げも下がって、賞与の自分への評価もさがって、欲しいものが買えなくなるのは自分だから。

Q 組織内位置認識が良い人財スタッフとは?
A 自己評価 は 定量的である 売り上げ 担当数 紹介数
所属する医院やチームメンバーの批判をすることは、自分の価値を自分で低下させることを知っている
提案は よく勉強してから 論理的に 定量的に 理由とともにMTGで発表できる
自社の方針、ルールはスタッフに選択権はもともとないことを理解している 
自分はえらいと錯覚せず 権限移譲されていることを常に理解している
誰が自分の上司かを正しく認識し、あいさつをし、指示をあおぐことができる
責任感があり人のせいにしない 後輩にチャレンジさせ その多少のミスもカバーする器がある
上司からの業務指示に対して「なぜやるのか」といった納得、腹落ちを求めず 素直に
口調もそっくりそのままコピーして 患者さんに言う
上司の顔を立て 上司が何か忘れていても こっそり 恥をかかないように差し出すことができる

Q 組織内位置認識がずれている勘違い人罪スタッフとは?

A 感謝がなく やってもらって当たり前で依存甘えが強く 人のせいにし 責任感がない 
自己評価は 数字ではない 自分なりにがんばったの定性的である
自分は賢く 自力で育ったと勘違いし、所属する自院やそのチームメンバーの批判をし、自分で自分の評価をさげていることを無意識にやっており気がついていない
自社の方針、ルールは 自分自身で自由に取捨選択できると考えている
上司を上司と認識していないため、先に勤務医や先輩に相談 愚痴をこぼし、きちんとしたあいさつが院長にできず 指示も聞いているフリだけである
社内ルールや上司の考え方よりも 自己流のやり方で頑固な傾向にあるので、業務指示に対して納得しない表情を無意識にしている
後輩に仕事を教える能力がないので、先輩の自分が先に動いてしまい 医院の仕事をブラックボックス化していることに気がついていない

一見スキルが高そうに見えるが、位置認識が低いスタッフは組織にとってマイナス社員である

Q いつもありがとう と 患者さんに言われたらなんと返事すべきか?
A こちらこそいつもありがとうございます。お誉めいただいて光栄です。また褒めていただけるように ご紹介いただけるように頑張ばります。とんでもないですと絶対に言わないでください。クライアントからの感謝を否定することばだからです。感謝を感謝で返しましょう。


<動画>
識学
院長に依存しない組織の作り方
規律教育
服務規律 指示命令
ラッキー 動画
なぜか人生がうまく行く人の共通点
みんなに親切だと不幸になる
262法則
いやな人が自然と離れていく人間断捨離
幸せを感じるためのポジティブワード 
波動
波動2
鴨頭 動画
鴨頭 自分から縁を切るべき ステージ
鴨頭 動画 人間関係 上下関係
鴨頭 動画 こころの承認バケツ
お金持ち と 貧乏 の考え方の違い 
成功する人が捨てる8つのこと
7つの習慣

<医療法人 健口会で 仕事を通して自己成長 自己実現するための社内ルール CCS(Corporate Culture Standard)>    
就業規則にはない価値観と社内ルールを明確にし随時更新

合言葉は このルールどうなってる??

CCSは組織の人間関係 パフォーマンス 生産性向上のためにあります CCS(会社の規律)に従えないスタッフ(衛生要因追求者)は自然にあぶり出され いづらい環境になります

仲良く アットホーム という表現 や
バーベキューや社員旅行 はブラック企業あるある で検索すると出てくるので行いません

個人事業や少人数でうまくいっても 組織やチームになると上手くいかなくなります やり方が変わるからです 時代がかわると治療方法はかわります でも考え方はほとんど同じだと思います


オーナー 兼 理事長 は 動物キャラナビ 落ち着きのない猿 で 識学を学んでいます
 自分では気がついなかったのですが今はそう思います 

オーナーの最大の仕事は 事業計画 資金調達 ビジョン 理念の作成

理事長の仕事は マネージャー 第二領域 組織化 仕組み 活性炭である 
水槽の水をキレイにして 濁った環境が好きな魚(衛生要因追求者)を住めなくすること

院長の仕事は プレイヤー 第一領域
心得  一貫性 チームメンバーの提案に耳を傾ける お互いに感謝する

「不潔」なもの・「業務に支障」をきたすと思われるもの「患者さんが不快」に思われる可能性があるものはすべて不可とします。
ユニフォームのまま出社しないこと
定刻に着替え終わった状態で朝礼が開始できること
私物は机の上に出しっぱなしにせず各自ロッカーにしまうこと
髪:明るさ9トーンまで メッシュ❌ 心の乱れ 反抗心の表れやすい場所
肩に触れる長さであったり いつも手で触ったり、下を向いた時に髪が垂れる場合はピン等でとめたり ゴムで束ねること。  
メイクは控えめに
ピアス: 穴が閉じないようにクリアのものは○
ネックレス❌
指輪 時計:❌ 
タトゥー いれずみ ❌ 
カラーコンタクトレンズ❌
マニキュア:赤は❌ 爪の保護のためのクリアのみ○
爪:のばさないこと 付け爪は❌
ストッキング 靴下:黒やベージュ系。ガラものや奇抜な色は❌
ユニフォーム・シューズ 支給されたものを着用する
ネームプレート:所定の位置に着用する
香水・コロンなど :❌ 
毎日お風呂に入ること
その他:医療従事者としてふさわしい、清潔で誰にでも好感を持ってもらえるような、身だしなみを常に心がけること。評価は自分ではなく 院長がします。
ジャージ スエットで通勤しない 
外出時など、いかなる理由でも院内シューズ白衣のまま外出しない
職場は 労働や業績の評価の対価として給与をいただくところです 5倍5年
職場は お友達を作る仲良しクラブではありません
院長 上司 先輩後輩 の 組織内位置認識とチームワークを大切にし 自己実現のための場所です
職場は 様々な年齢の人間が 家族以上の時間を過ごします お互いに気遣いが必要です
企業(事業)は人なり by 松下幸之助
人の能力は 優先順位をつけれる能力である アチーブメント青木
歯科衛生士の仕事 は スケーリングではなく お口の健康が全身の健康に関連していることを伝え 患者さんに生活習慣を見直してもらい 気づき 行動変容で 定期メインテナンスを常識に すべての予約をSPTに 歯が残り 笑顔を作ること です
カリエス 破折 ? と 思っても 診断しない 患者さんには 院長に確認してもらって 方針を仰ぎましょう と答えること

勤務時間中は 声のない笑顔 スマイル が必要です 
リラックスしてもらいたい空間に笑い声は不要 かつ ヒヤリハットにつながるのでさらに不要
プロ意識を持つこと 笑って誤魔化せるのは20代前半で 新人だけです 
考え方が甘く 実力がついてこないと アラサーで だれからも見捨てられます
評価は自分でなく上司 クライアントの満足度から紹介になって現れます
あいさつ は 心を映す鏡です 潜在意識が見えてきます
あいさつ は 自分から 相手の顔を見てします 相手に気づかれないのは挨拶ではありません理念理解 組織位置認識 アウトプット あいさつができ 結果を残すスタッフは高評価です
言い換えると 自分なりにがんばっただけのスタッフは 低評価 になります 
理由は 全員の定性評価を聞くと不満で組織がぐちゃぐちゃになるからです
仕事は すなわちプロは プロセスより数字での結果が全てです 
プロセス管理ができているから結果がついてくるのです
上司は 部下のやり方 モチベーション は 気にせず 結果が全て
品格のあって 内面の磨かれた 自己肯定感の高い人間 を めざしましょう
院長個人面談 年4回 4月 7月 10月   1月を予定しています
気持ちのうんこ(愚痴)は定期個人面談で聞きます 不満は言わないと『ない』とみなされます
主語が 私は〜〜 以外の話はききません 
派閥 グループを作らないこと
〜〜さんが こう言ってましたってのは 自分の本心を隠す最低の行為です
女性は当たり前になってくるとだんだん イライラ 嫉妬 ねたみ が出てくるようです 
昔の人は 女性の嫁入りは 角隠し とよくいったものです  
事実確認を十分にし、再度個人面談し理事長が責任を持って問題解決を図ります 
返事  はい と さわやかに  は〜〜〜い と伸ばしてはいけません
診療室では スタッフ間でも 丁寧語で 会話すること
親しき仲にも礼儀あり チームワーク上下関係を大切に
先輩は上司ではありません 院長が指名したチーフが上司です 上司でない人に従わないこと
チーフでない先輩が 後輩を指導することは ときに パワハラになりますので注意すること
ひそひそ話は禁止です 隠さない 嘘つかない 裏切らない人になりましょう
<どうしたの?> <なんでもありません>というのは私語とみなします
診療時間中 スタッフ同士 3分以上 固まって話をしない
入社1年以上経過したら 固まって 仕事しない 自己学習
時間厳守 素直 前向き 笑顔 生涯学習 が 2割の人
時間にルーズ 不満 愚痴 人のせいにする 忙しいが口癖 は 8割の人  
報告 連絡 相談 おしたし
終礼がおわってから 手洗い 着替え 3分以内に退社するように 
残業をする必要あるときは 院長の許可が必要です
スタッフルームにたくさん本があります 本を読み品格と内面を磨くために学び続けましょう 
因果応報といって自分の行いは 良いことも 悪いことも いつか自分に跳ね返ってきます
ありがとうの感謝 気配り 人のいいところを見つけましょう 
人は正論では動かないことがあります 信頼口座 心のコップに黄金水を注ぎ続けます
Win-Win や Give and Take はいけません 
与へよ Give Give Give Give 見返りを求めない人間になりましょう
どれだけ周りの人に感謝されたか=あなたの富 
不満 愚痴 感謝しない人との人間関係は断ち切るべきです
幸せとはPERMA ポジティブ 主体的に 他者との関わりを通して 目標達成している状態
自分が幸せになりたければ まず先に 周りの人間を 幸せにしましょう
幸せは 感謝する心がなく やってもらって当たり前な人は感じることができません
愛情に 早く気がついて キラキラスタッフになってください
仕事に優先順位をつけ 定量化された目標を持ちましょう
(例 なんの資格を いつまでに 円 Kg)
目標は 私利私欲であってはいけません 人々の役に立つ社会貢献で 反社会でないこと
あとでやります ではなく すぐやります
事業は継続します 目標はPDCAをしらないとパッションダウンします
でも だって しかし 疲れた などのマイナス発言をしない(例 ラッキー がんばったね)
プラス言葉を発言しましょう 周囲があなたの人生をサポートしてくれるようになるんです
褒められたら 光栄です ありがとうございます (とんでもないは否定語です)
世の中2:8の法則で成り立っています 2割の人間が8割の富を生み出す 
考え方はいつからでも変えられます
8割の人間のほうが数が多いので普通と思い引き戻され 上位2割に入れず戻っていく
成功者2割の常識は 一般人8割の非常識
続けるのも技術です
どんな組織も 2:6:2の自然界の法則になってしまうのです 
考え方 思考 は人相 表情 髪の色などの行動になり さらに言葉として現れるようになり 習慣化 パターン化し 人生 作品になっていきます マザーテレサ
類は友を呼び 引き合います 最近会った5人の平均があなたの年収になります
考え方 髪の色 服装 表情 車 住むところ、、、に現象となって現れます
考え方に 正しい 間違っている はありません 
思考と行動を 無意識から 自分の管理下にコントロールするように 変化させないといけません 
素直で柔軟でないと文句が多く頑固なやり方を貫き通して、一生貧乏が完成します
どの業種でも根本は 考え方 人の立場にたって どれだけ 感謝されたか   
どうしたら今より改善するかMTGで提案しましょう (トヨタ いい品よい考え) 
これは私の仕事ではないというのは許しません チームメートを助ける気持ちをもちましょう
必要以上に他の人に意見を合わせる必要はありません 自分の意見を持ちましょう
患者さんを 行動変容させる信頼と人間力を身につけましょう
相手の関心に関心をもちましょう 最後まで話を聞く 器 
なるほど それで それから 他には 聞き上手は話し上手です 
おうむ返し 復唱で 再確認しましょう
相手を否定したり 変えようとしてはいけません 離婚します
今私の前で起きている事象は 鏡の法則 これまでの選択の結果でそうなっているのです
予約数 来院数 各DHの無断キャンセル率 をPDCAの指標にしましょう
1人前DH                          150人      /月 8人/日    キャンセル5%以下
パートナーDH           200人以上/月 10人以上 キャンセル3%以下 
忙しいという発言は 自分に時間を作る能力がないと言っていることになります 

<丁寧語で>
おはようございます  11時以降こんにちは 
ありがとうございます
お疲れ様でした 
お世話になっております
苅安賀歯科の    でございます
院長に 確認して まいります
空き状況を確認いたします
あいにく で  でしたらご案内可能でございます
承知したしました
復唱いたします 次回のご予約は 月 日 時 に承りました 
5分前の 受付を お願い いたします 
失礼いたします

新規の営業電話 絶対に院長に繋がないこと
必要に応じて 折り返しいたしますので 名前 電話番号 会社名 部署 要件をお願いします

<石の上にも3年>
人間 は 楽な方へ 流れる傾向にあります 辛い時はすぐに相談してください
相談相手は潜在的に自分とレベルが同じか下の流れたいと思っている人に相談する傾向があります なので相談前から結果が見えています 自分より仕事のスキルが上の人と交流しましょう
(パワーパートナー)人間は 他人の悪いところが 目につきやすいです いいところを1日1つみつけてあげましょう3年以上同じ職場にいれない人は ブレやすく スキルが身につかず 職を転々し同じことを繰り返しているうちに同期と差が開きます 厳しさの中には 独立(フリーランス)したときに 飯がくえないと 困るという意味もあります

<氷山の一角>
目に見える部分 は 相当少ないという意味
水面下に どれぐらいおおきな部分が 隠れているかわからない例え

<富士山>
日本一の山で 遠くからみてるだけ だと 美しい山
実際に登ってみると空気が薄く 寒く 石ばかりでとても大変

<院長の仕事>
銀行 資金調達 金利交渉
採用活動 愛知学院 ユマニテク ナゴノ 医専 医健 名古屋デンタル 名古屋市歯科医師会
カルテチェック
レセプト 医療費請求書 
日計表 釣銭準備
大学講義 
歯科医師会 定例会  
セミナー
税務 確定申告 年末調整
労務 就業規則改定 有給休暇管理 労使更新 
給与計算 振込 所得税 住民税(特別 or普通徴収切替)
PDCA   人時生産性
HP更新
看板広告 駅 電柱 野立て 
ゴミ出し 可燃 不燃 プラ 資源 
清掃業者手配 監督 
保健所 健康診断 結核予防法報告書 予防接種
医療廃棄物 アサヒプリテック 近藤 
放射線室測定 メディカルエキスパート

権限譲渡
発注(備品 消耗品 ユニフォーム

<最近の指示>
思ったことはすぐ口にしない このページに記載されている考えに基づいて行動する
院長 が何かを忘れている 立場をわきまえて そっとジェスチャーする




<賞与評価基準> 草案
1. チーム 
6ヶ月平均 目標700 実670 達成率 95% 
           750         107%                   

2. 個人
<減点項目>
組織内位置認識   10%マイナス    
無断欠勤がある   10%マイナス         
あいさつができない 10%マイナス       
身だしなみ (靴下 ヘアカラー 爪) 10%マイナス    
その他 違反    10%マイナス

<加算項目> 6ヶ月平均 目標達成
カウンセリング数   100       +10,000 
初診 セカンド 補綴 SPT
       
メインテナンス担当数 200人  (160人)+ 50,000   (30,000)    
             170     (140人   + 20,000   (10,000)
                                 130      (110)         ± 0 

紹介数 1人 1,000

<DH>
今日のSRPよりも 継続性 満足度を重視していくこと
1ヶ月 院長補助 
1ヶ月 受付業務 電話対応 
1ヶ月先輩DH見習い 
半年後 初診カウンセリングデビュー 患者さん配当へ 

患者さん導入 必ず名前 カルテ番号を大きな声で言わない
エプロン コップ
挨拶 前回の治療部位はいかがでしたか? 定期検診ーおかわりございませんでしたか?
歯周検査 3ヶ月〜2ヶ月ごと プロービング
パノラマ 1年ごと再撮影 常にモニター表示
口腔内写真 1年ごと(成人矯正毎月 プレオ2ヶ月 小児は6ヶ月ごと 口腔機能3ヶ月ごと)
食生活チェック
ソニックブラシ 
SPT エアフロー パウダー(荒 細)
スプラッソンチップ交換時 ホースを絶対に回さないで 断線するから
排唾菅 左手で持って右手で刺す アームが折れるから
TBI スクラビング法のみ
フロス タフト 歯間ブラシ(歯間乳頭ありは使わない)いいものは値段する
舌磨き 禁止
必要最低限部位のみ 超音波SC PTC
ここまで25min
次回予約
院長チェック
お見送り お疲れ様でした また お待ちしています

<DA>
電話対応 名前 いつから どこが どんなふうに  
カルテ作成
会計 おつり
予約システム リライト アプリ
器具洗浄滅菌
リコールメール送信
書類 伝票
集計 イベントから
脱離 預かり 前回 装着日

<研修内容>
理念
目標 人生の通過点 
パレートの法則 2:8
ランチェスター
ブランド 孫子 戦わずして勝つ
2-6-2の法則 働き蜂の法則
エビングハウス忘却曲線 すぐやる理由 72h
5W2H だれ いつ どこの上下左右 何が歯舌唇 どのくらい 気になる緊急性 いくら
PDCAサイクル Plan Do C    A 
引き寄せ 引き寄せない法則
平均の法則 最近あった人の5人の平均があなたの価値
CPR ABCからCBAへ ガイドラインの変化 
マズローの欲求 自己実現
ナッジ 行動経済学
スポルディング分類 クリティカル セミ ノン
ハインリッヒ 1 30 300  スイスチーズ理論 インシデント
スポルディング分類 クリティカル セミ ノン
クラスB  クラスS クラスN 滅菌器の違い
清潔域 不潔域 の 区別
パブリックスピーキングレベル

<指定図書>
女性スタッフとの良い関係の築き方 華房寛城 春陽堂書店
常識を破り、プライドを貫く。        オーラルケア
歯科衛生士のトリセツ       大澤優子 かざひの文庫
7つの習慣             コビー

<CCS テンプレート>
会社規律 100%ルール
仕事マニュアル
理念
ビジョン
ミッション
バリュー
顧客ターゲット
指示順序
メニュー
責任
採用基準
入社 退社 手続き
緊急時 対応
経費の使い方
備品管理

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