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入社オリエンテーション

新入社員 オリエンテーション

日時 4/1 木曜日  9:00-11:00  確認書
3/31 が木曜の場合はそちらで行うときがあります


場所 スタッフルーム

職場は 有益性を求める職員に選ばれる場所であります
職場のトラブルは スタッフの無自覚 や それくらい いいか から始まります
職場は 仲良しグループを作る場所ではありません
様々な年齢のスタッフが会社の規律を守って 成果と自己成長を遂げる場所にしていきます
規律をやぶったり 利己的な場合は愛情を持って スタッフの成長を願って叱ります

<100% 遵守してもらう姿勢のルール>
業種 新人 ベテラン を 問わず 実践可能な内容です


1 あいさつ 
出社時 所定の位置(スタッフルーム入り口)で、
全ての人に聞こえるように明るく大きな声で おはようございます

退社時 お疲れ様でした お先に失礼します  

2 医院理念 
方針を暗記し 理解し 説明できるようになる

3 整理整頓 
スタッフルームの机に私物は置かない 携帯電話はマナーモードに

4 禁句
教えてもらっていません 
  質問する 確認する 調べる
前の会社 医院ではこうだったんですけど、、、 
  代替案と費用と理由をセットにして 論理的に MTGで 提案する
ネガティブ発言 
悪口 陰口 退職勧誘(やめたスタッフからのスカウト)

5 医療スタッフとしての身だしなみ と 新型コロナ感染症対策としての行動

行動
出勤日の深夜0時以降 飲酒しない
緊急事態宣言地域への旅行を自粛または延期する
緊急事態宣言中 5人以上の会食をへの参加はしない


6 禁止行為
タバコ スタッフ間での金銭の貸し借り 横領 窃盗 賭博 物品販売 宗教布教活動 
または 退職勧誘 スタッフ同士の私的懇親会
すでに退職したスタッフへも医院情報を漏洩(守秘義務)させない
無断でPCのOSをアップデートしない

7 結果 
誰が(主語) 何を いつまでに(期限) どういう状態に を明確に
わからなければ上司にすぐに確認すること   例 レポート 日報
求められるものでなければ無駄働きになります

8 報告
クレーム 患者さんからのいただき物 すべて 上司に報告する

以上 
上記事実を見たり聞いた場合は院長まで報告する
職場の規律を守らないスタッフは自身も損をします
報告書 始末書 指導 10 %減給 出勤停止 退職勧告 懲戒解雇 
離職票への記載により優良企業への再就職が難しくなります


就業規則 設置場所 読み合わせ  

不明な点は 
グロースリンク社会保険労務士法人
 連絡先 052-587-3039

出勤時間 月火水金 8:20  土 7:50
8:20 出勤 着替え
8:25 5分間トーク
8:30 朝礼  

スキルよりも 姿勢の教育 が(しつけ(躾))最優先
年間スケジュール
入社6ヶ月間 院長 と 交換日記 8:25 5分トーク ノート渡す
組織図 指揮系統 理事長 副院長 チーフ 教育係 先輩 後輩 新人
先輩 患者さんは 上司ではありません
上司は誰か常に意識すること
壁マネジメント 後輩の教育の時間を作ってもらっている感謝を持つこと
治療方針  神は細部にやどる 
基本ルールを100%行う姿勢 
大事にすべきクライアント
大事にしてはいけないクライアント
TCH ToothWear 生活習慣(飲み物 ,酸蝕) 咬合 エンドファースト ペリオ
第1水曜日 11:30 MTG と土曜日は年休を控えてください(時季変更権)

正社員 書類確認 合格通知 歯科衛生士免許 雇用保険番号 離職票 厚生年金
           所得税  源泉徴収 年末調整 住民税10% 特別徴収 健康保険証 確定拠出年金
             ふるさと納税 ワンストップ  
パート 扶養範囲 出勤日 

医院の住所 固定電話 FAX  理事長携帯 副院長携帯 
まだ取引のない営業電話の対応 
TEL LINE  email gmail or iCloud 登録確認
休む場合 緊急連絡先 8時-院長TEL 8時15分-グループLINE
電話 営業時間 相手の時間を気にする
メール 相手の時間は奪わない あとでも見える
マナーモードにしておくこと
緊急でない報告ー院長へ SMSメール 
緊急報告ー院長へ SMSメール 10分以内に返信ない 
電話しても折り返しなし 副院長に電話  
メンタルケア 定期面談について 
給与15日締め 25日支給 
銀行口座 ネットバンク 必ずブックマークからアクセス フィッシング詐欺注意換気
就業規則設置場所 ハンドブック  
就職説明会 7/11日 9/9木 お手伝いのお願い
年次有給休暇 付与日 10/1  4/1  年末年始 夏季 木 計画年休
予約の調整 1ヶ月以上前に書面で許可を取る
前日にLINEでいないメンバーにも休むことへの感謝の意を伝える
すぐメモ 帰宅ノートに5分で清書  月に数回朝礼で発表する
スタッフルーム 私物はロッカーに カギ
トイレ ロッカー ユニフォーム シューズ

新人の仕事  雑用をばかにする人は他業種でも出世はできません
自分なりに頑張らない 自分を捨て まずはマニュアル通りに
1年目は その通りやるのが 可愛がられるコツ
どうしたらいいか まよったらすぐに聞く メモ 清書 翌朝5分トークで確認
新人で質問が1個もない はいはい というのは 聞く気がないと思われる 
教えてもらうときは わかってます は 禁句 
知っていても さすがです 勉強になります と先輩を立てる
心 技 体 あせらず 考え方 心構えから 
スキル やり方 は 年々変化します 
考え方 は 変わりにくいものです

<6ヶ月後の口頭試験内容で 暗記すること>
Q 医療法人 健口会の医院理念は?
A

Q なんのために働きますか?
A1 お金 給与 生活のため
A2 自身のスキルアップのため 
A3 利他 お口から健康増進で地域貢献

Q 歯科における患者さんのニーズは?だから予防歯科は、、、
A

Q 給与はどのようにしていただけるのか?
A 患者さんが継続して通院してくれている感謝の印であり 院長を通していただいています

Q あなたは誰に雇われていますか
A オーナーである理事長です

Q 患者さんと関わるのは誰ですか?
A 担当者だけはなく、スタッフ全員がチームとして関わります

Q 優秀な歯科衛生士とは?
A やり方(スケーリング技術)ではなく あり方 考え方を重視している歯科衛生士
自分なりに頑張るのではなく、医院理念 ルールを遵守し 経営視点を持っていること
患者さん自身が健康に向かって行動変容し継続性をサポートする人間性を持ち合わせている
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1600-051X.2007.001069.x

Q 院長のパフォーマンスを邪魔する発言、行動や、他スタッフと悪口を言って足を引っ張るとどうしてそのスタッフは幸せにならないか?
A 幸せは心のあり方次第であり、感謝できる人が感じるものだから。売り上げも下がって、賞与の自分への評価もさがって、欲しいものが買えなくなるのは自分だから。

Q 組織内位置認識が良い人財スタッフとは?
A 自己評価 は 定量的である 売り上げ 担当数 紹介数
所属する医院やチームメンバーの批判をすることは、自分の価値を自分で低下させることを知っている
提案は よく勉強してから 論理的に 定量的に 理由とともにMTGで発表できる
自社の方針、ルールはスタッフに選択権はもともとないことを理解している 
自分はえらいと思わず 権限移譲されていることを常に理解している
誰が自分の上司かを正しく認識し、あいさつをし、指示をあおぐことができる
責任感があり人のせいにしない 後輩にチャレンジさせ その多少のミスもカバーする器がある
上司からの業務指示に対して「なぜやるのか」といった納得、腹落ちを求めず 素直に
口調もそっくりそのままコピーして 患者さんに言う
上司の顔を立て 上司が何か忘れていても こっそり 恥をかかないように差し出すことができる

Q 組織内位置認識がずれている勘違い人罪スタッフとは?

A 感謝がなく やってもらって当たり前で依存甘えが強く 人のせいにし 責任感がない 
自己評価は 数字ではない 自分なりにがんばったの定性的である
自分は賢く 自力で育ったと勘違いし、所属する自院やそのチームメンバーの批判をし、自分で自分の評価をさげていることを無意識にやっており気がついていない
自社の方針、ルールは 自分自身で自由に取捨選択できると考えている
上司を上司と認識していないため、先に勤務医や先輩に相談 愚痴をこぼし、きちんとしたあいさつが院長にできず 指示も聞いているフリだけである
社内ルールや上司の考え方よりも 自己流のやり方で頑固な傾向にあるので、業務指示に対して納得しない表情を無意識にしている
後輩に仕事を教える能力がないので、先輩の自分が先に動いてしまい 医院の仕事をブラックボックス化していることに気がついていない

一見スキルが高そうに見えるが、位置認識が低いスタッフは組織にとってマイナス社員である

Q いつもありがとう と 患者さんに言われたらなんと返事すべきか?
A こちらこそいつもありがとうございます。お誉めいただいて光栄です。また褒めていただけるように ご紹介いただけるように頑張ばります。とんでもないですと絶対に言わないでください。クライアントからの感謝を否定することばだからです。感謝を感謝で返しましょう。

「不潔」なもの・「業務に支障」をきたすと思われるもの「患者さんが不快」に思われる可能性があるものはすべて不可とします。
ユニフォームのまま出社しないこと
定刻に着替え終わった状態で朝礼が開始できること
私物は机の上に出しっぱなしにせず各自ロッカーにしまうこと
髪:明るさ9トーンまで メッシュ、、、 心の乱れ 反抗心の表れやすい場所
肩に触れる長さであったり いつも手で触ったり、下を向いた時に髪が垂れる場合はピン等でとめたり ゴムで束ねること。  
メイクは控えめに
ピアス: 穴が閉じないようにクリアのものは○
ネックレス❌
指輪 時計:❌ 
タトゥー いれずみ ❌ 
カラーコンタクトレンズ❌
マニキュア:赤は❌ 爪の保護のためのクリアのみ○
爪:のばさないこと 付け爪は❌
ストッキング 靴下:黒やベージュ系。ガラものや奇抜な色は❌
ユニフォーム・シューズ 支給されたものを着用する
ネームプレート:所定の位置に着用する
香水・コロンなど :❌ 
毎日お風呂に入ること
その他:医療従事者としてふさわしい、清潔で誰にでも好感を持ってもらえるような、身だしなみを常に心がけること。評価は自分ではなく 院長がします。
ジャージ スエットで通勤しない 
外出時など、いかなる理由でも院内シューズ白衣のまま外出しない

<指定図書>
常識を破り、プライドを貫く。        オーラルケア
女性スタッフとの良い関係の築き方 華房寛城 春陽堂書店
歯科衛生士のトリセツ       大澤優子 かざひの文庫
7つの習慣 

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