2020年8月の記事:ブログページ

ちょこっとしか飲んでないです えっそうなんですか??

まだまだ蒸し暑く熱中症対策が必要なほど残暑が厳しいですね。さて、水分補給はどうしていますかと問診すると 麦茶にしてますよって方が多くなってきてくれています。ご協力ありがとうございます。
なかには ジュース スポーツドリンク 栄養ドリンクも含む ですが 本人は1日1本しか それしか飲んでしないから大丈夫でよね? えっそうなんですか??という方が非常に多いです。
少量でも 長時間にわたってちょびちょびのんでいたりしませんか?これ実は虫歯のリスクは相当高くなります。なのでいつも水分補給にはノンカフェインの麦茶を推奨しています。麦茶には量の制限はないと思います。小さなお子さんのいるご家庭での冬の水分補給は常温の麦茶がいいでしょう。濃い緑茶はカフェインが含まれるので利尿作用があって夏場の水分補給には適していないようです。熱中症かも??って思ったら まずはOS-1 などの経口補水液(糖分2%で Na K が多い )で対応すべきです。そして日陰で冷却しましょう。スポーツドリンク のほとんどは糖分が高すぎ Na K は少ないです。(糖分は真水で2倍に薄めて5%とまだ濃い状態で 実はミネラルが補給できる状態ではないのです。スポーツドリンクは 代替甘味料が使われていたりするので 将来の健康被害も懸念されます。それでも スポーツドリンク が 好きで好きで仕方がない方は ジュースだと思って飲んでいただき すぐに 真水で うがいして 虫歯リスクをさげるように心がけてくださいね。
2020年08月27日 16:33

低糖質の食事で アンチエイジングを

AGEs
白い食品 小麦 お米 お砂糖 などが挙げられます。
体内の 糖質が上昇した状態 糖尿病まで行かなくても高血糖の状態では AGEsといって 糖質とタンパク質が結合したものが血中に出てきます
そうすると 疲れやすいなど の症状が現れます。疲れたので甘いものをたべることで悪循環になるわけです。
AGEsは体のサビ 酸化物質とも考えられていて健康的でない生活の人に多いそうです。
 
2020年08月23日 08:21
 
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※祝日は休診です。祝日がある週の木曜日はお電話でお問い合せください。

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