HOMEブログページ2019年 ≫ 4月 ≫

2019年4月の記事:ブログページ

働き方改革 時間外労働 救急病院編

救急外来の勤務医師の時間外労働時間は年間2,000時間だそうです。 
月170時間、月平均20日勤務で1日9時間残業?これブラック企業を超えてますよね?
年収1,200万でもこれだと時給換算すると、大企業サラリーマン以下じゃないですか?
それでも社会のためにとがんばっていらっしゃる救急の先生方に感謝です。

出典 https://www.medwatch.jp/?p=24349  

実際は開業医になっても帳簿を付け、給与計算 労務管理 雑務で同じようなものです。
2019年04月22日 00:26

院内ミーティング

電話対応や言葉遣いの接遇セミナーを外部講師の先生をお呼びして行いました。
予約状況が混み合っている場合、空いているところを提案する その方が治療が早く進みますよ や
緊急性がなければ 来週でお願いできませんか? 一番早く予約がとれる日を提案するなど どう対応したら良いか を話しあいました。  
長いこと良好なお付きあいのある方 お口の健康に対して意識の高い方 を特に大切にしてサポートしていこうということもスタッフ間で話し合いました。
2019年04月21日 00:14

新聞記事

先日新聞の記事にいつも行っている歯科医院で、歯科衛生士さんのクリニーングのみで先生に合わずに終わるけど、大丈夫なんだろうかという記事が載っていたのをみました。たしかにそのような歯科医院もあるのかもしれませんが、改めて当院では全ての患者さんを院長がチェックするようにしていかなければいけないと再確認いたしました。
2019年04月19日 22:23

定期メインテナンス

清掃業者さんに床のワックスがけ、窓拭きを依頼しました。
やはり昔から’もちはもちや’といいますからね。
でその業者さんは、会計事務所さんともFacebookでつながっていたとは、あとでびっくり。

 
2019年04月19日 06:32

歯科医師国家試験2

第112 回歯科医師国家試験の2
男性1,183名 女性876名 合計2,059名の合格
で4割が女性で、女性の方が多い大学も存在するそうです。
自分が学生のときは、女性はほとんどいなかったです。
令和時代には、各勤務医院で結婚出産育児に合わせた働き方環境の提供が必要になります。
国会議員の世界以上に、国連の提唱する男女比率へ歯科界はこれから大きく変わろうとしています。
歯科医師会会長も女性の先生が出て見えるのもいいですね。
男性も女性のさらなる社会進出とAIや外国人労働者に負けないよう頑張りましょうね。
2019年04月15日 13:26

コカコーラ 東海工場見学

愛知県東海市の工場に行ってきました。
とても子供たちが楽しんでいました。
コカコーラボトラーのHPから平日の工場稼働している時間帯で予約していく必要があります。
お土産にクリアファイルをいただきました。
一人ジュース一本ご馳走していただきました。
ありがとうございました。

ちなみにいただいたパンフレットを拝見していると、、、
ジュース全般ってお砂糖がたくさん入っているので、虫歯の原因になるのですが、、、
ものはいいようだなって思ったのは、
<コカコーラを飲むだけでは虫歯になりやすいとは言えない>と書いてありました。
よく意味不明な日本語ですよね?
確かに歯学的にも、歯があって 細菌とお砂糖があって、数時間かけて歯の脱灰がするんですからね。
その通りなんですが。
<飲みこめば、すばやく口からなくなります。習慣性はなく、おいしく私たちの生活にあっているからです。>
なんてポジティブな、考えなんだろう素晴らしい。

世の中の全ての事象には、バランス(ほどほどに)が大切です。
私もコーラは好きです。たまに飲みます。ですが、すぐお水やお茶で洗い流します。
決して長時間かけて少しずつジュースをのまないでくださいね。
ジュースばかり飲みすぎて、虫歯にならないよう口腔ケアについて知識を高めましょう。 
2019年04月08日 19:12

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2019 (12)

モバイルサイト

苅安賀歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

歯の細胞バンク